検査技術課・病理技術課

当課の基本方針

飯山赤十字病院の基本理念に基づき、検査技術や知識の向上に努め、患者さん中心の質の高い検査をめざします。

  1. 地域住民から選ばれる、病院作り
  2. 内部・外部の精度管理を実施し、高い精度の検査を維持する
  3. 各種認定資格取得を支援をする
  4. 生理検査の充実を図る
  5. 病理検査の充実を図る

当課の概要

検査技術課・病理技術課では患者さん、若しくは患者さんから得られる検査材料をもとに、医師が診断・治療を行う時に必要な科学的データーを作成しております。
臨床検査は、患者さんから尿、血液、組織などを採取し、検査することで体内の異常をキャッチする検体検査と、患者さんの変化を機械工学や電子工学の技術を利用して、精密に検査する生体(生理)検査に分けられております。

当部門で行われている検査内容は次のとおりです。

  • 生化学的検査血液や尿の成分を分析して、症状を検査します。

マイチェック検診(プチ検査)について

ご自身の健康チェックにお役立てください。
日頃から健康状態に関心を持っている方、お見舞いやご家族の付き添いの際にいかがですか?
健康保険証や予約は必要ありません。ご自身が希望する検診コースを選択し、血液・尿・便などの臨床検査を行います。

詳しくは下記をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。