訪問看護ステーション

当院の訪問看護ステーションでは、ご利用いただく方が自分らしく生き生きと過ごされ、ご家族の方が安心してお世話できますようにお手伝いいたします。

当訪問看護ステーションの特色

多職種による「訪問チーム」でご自宅での療養を支援します

医師、看護師、理学・作業療法士、薬剤師が訪問チームを組んで訪問し、ご自宅での療養を支えます。寝たきりの方はもちろん、経管栄養、在宅酸素療法、吸引、在宅中心静脈栄養、人工呼吸器等の医療処置が必要な方の在宅療養も支援します。

24時間365日対応します

看護師による24時間体制で緊急の場合にも主治医と連携し対応します。

ターミナルケアを支えます

住み慣れた家で最後までお過ごしいただけるように、医師の指示による疼痛管理や症状緩和などにも適切に対処します。

専門家による在宅でのリハビリが可能です

理学療法士や作業療法士が訪問し、拘縮予防や機能の回復、福祉用具の利用相談などもしています。

医療保険・介護保険の双方に対応できます

一般には介護保険による訪問看護ですが、40歳未満の方や末期がんなど特別な疾患の方には医療保険での訪問看護を行います。

褥瘡ケアに関して専門の看護師が同行訪問します

必要に応じ皮膚・排泄ケア認定看護師が同行訪問し、最適な褥瘡ケア方法をアドバイスします。

訪問看護の内容

  1. 病状の観察
  2. 清拭・洗髪・入浴の介助及び指導
  3. 床ずれの処置及び指導
  4. 医療器具類の管理
  5. リハビリテーション
  6. 食事介助・排泄介助
  7. 家族への介護指導・相談
  8. ターミナルケア
  9. 医師の指示による医療処置

ご利用料金について

介護保険適用の場合の自己負担分(1割負担の場合)

  • 訪問看護 30分まで470円

医療保険適用の場合の自己負担分

老人医療・健康保険ご利用の方は、該当保険負担割合となります。その他に交通費や休日の実費が発生します。

お申し込み方法

かかりつけの医師、医療ソーシャルワーカーまたは直接訪問看護ステーションにご相談のうえ、お申し込みください。

営業日及び営業時間

月曜~金曜 8:30 ~17:15

休業日

土曜・日曜・祝日・5月1日・12月29日~1月3日

事業所名・所在地
飯山赤十字 訪問看護ステーション 事業所番号 2061390023
電話番号:0269-62-4195(代)
FAX番号:0269-62-4449